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特別障害者手当 新規に受給を希望するとき

特別障害者手当認定請求

  • 必要なもの
 1 診断書
  • 障がいの種類により様式が異なります。
  • 作成後3か月以内のもの。
  • 身体障害者手帳をお持ちの方は、手帳用診断書の記載内容や手帳の障がい名で支給要件を満たすことが明らかであれば、診断書を省略できる場合があります。なお、手帳用診断書を用いる場合、手当の申請受付は手帳交付後となり、手当の申請受付時点で診断書作成後3か月以内である必要があります。
 2 年金証書
  • 公的年金(恩給含む)を受給している方のみ
 3

1年間の年金受給額がわかる書類(次のうちいずれか1つ)

  1. 1年間の年金振込がすべて記帳された通帳
  2. 年金振込通知書(通常、6月~翌年4月分が記載されているため、2年度分必要になります。)
  3. 公的年金等の源泉徴収票
  • 公的年金(恩給含む)を受給している方のみ

 

  • 1~6月に申請する場合・・・前々年1月~12月の1年間
  • 7~12月に申請する場合・・・前年1月~12月の1年間

 

  • 所得税非課税の年金(障害年金、遺族年金など)は源泉徴収票が発行されません。
 4 本人名義の普通口座の通帳
  • 手当の振込を希望する口座
 5 障害者手帳
  • お持ちの方のみ
 6 住民票謄本
  • 世帯全員が記載された住民票です。戸籍謄本や住民票抄本(個人分)とお間違えのないようにしてください。
  • 別世帯の方が交付申請する場合、委任状が必要になります。
 7 印鑑  
世帯状況等により、上記のほか戸籍謄本または抄本、所得課税証明書などの書類が必要になる場合があります。

 

手当が認定になった場合、役場で申請受付した月の翌月分から支給開始になります。

(例)2月申請受付・・・3月分(5月振込み)から支給開始


福祉保健課
福祉班:内線136・137・138・139
電話:0178-62-7955(直通)
メールアドレス:fukushi@town.gonohe.aomori.jp


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