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特別障害者手当・障害児福祉手当・経過的福祉手当 所得状況届について

  • 特別障害者手当、障害児福祉手当、経過的福祉手当の受給者には、毎年1回、8月ごろに所得状況届を提出していただきます。届出受付期間等は、役場から個別に通知します。
  • 受給者本人、配偶者、扶養義務者いずれかの前年の所得が一定額を超えると、8月分(11月振込)~翌年7月分(翌年8月振込)の1年間の手当が支給停止になります。受給資格はなくならず、毎年、所得状況届により所得の見直しをします。
  • 所得状況届を提出しないと、8月分(11月振込)以降の手当の支給が差し止めになります。また、2年間提出しないと受給資格がなくなります。

 



特別障害者手当 

特別障害者手当とは

├  対象者

├  支給額・支給方法

├  認定期間

├ 手当を受給するには

├  新規に受給を希望するとき 

└  施設入所や長期入院により資格喪失したのち、退所・退院により再申請するとき

└ 手当を受給中の方へ

├  こんなときは届出を

氏名を変更したとき

住所を変更したとき

 

死亡したとき

口座の変更を希望するとき

施設入所したとき

病院、診療所、老人保健施設に継続して3か月を超えて入院・入所したとき

 所得状況届について


福祉保健課
福祉班:内線136・137・138・139
電話:0178-62-7955(直通)
メールアドレス:fukushi@town.gonohe.aomori.jp


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